淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華で美味しい南インド料理

2020.6.30 しっかりオムレツとパンの朝ごはんを食べたが、撮り忘れ。 休日、久々に旦那と二人朝食。 家事をして、お昼は大好きなカレーを食べに行った。 ポークビンダルー、ズッキーニのキーマ、とうきびのクートゥ、冬瓜のアヴィヤル、ニラノウールガイ、玉…

ちょっと下品に食べるボロネーゼ美味しい

2020.6.29 サラダ、ボロネーゼ、ブリオッシュ、烏龍茶 またまた夜ご飯の余り物。 朝、温めるだけでいいのは楽だけど、ガッツリ系になる。 有吉ゼミでギャル曽根ちゃんたちが、ミートソースを使った大盛りの異国料理をたいらげているのを見て、旦那と「ガッツ…

朝からガッツリスタミナ

2020.6.28 ゆで卵、レタス、チゲスープ、ビビンバ、緑茶 昨晩の残り物でガッツリスタミナ系の朝ごはんになった。 おかげで昼と夜は兼ねた食事になった。 今日もしとしと雨。 仕事場の前に大きいミミズが何匹もいて 朝から旦那とギャーギャー騒ぎながらなんと…

夏が近づいてる

2020.6.27 オムレツ、ズッキーニ、長芋、スナップエンドウ、カルダモンロール、ダークチェリーとヘーゼルのパン、緑茶 ケチャップ 、しぼりだしてなんとか足りた。 なんだかいつもより食欲がなくて食べきれなかったが、お昼にはしっかりお腹が空いた。 仕事…

雨とコロナで静かな街中

2020.6.26 ごはん、白菜とわかめの味噌汁、ハムカツ、ズッキーニ、スナップエンドウ、サラダ、韓国のり 天気が崩れているせいか頭痛がする。 北海道も梅雨? 初夏の雨は好きなのに体調はついてこない。 今日は旦那と一緒に昼頃仕事がおわり、ランチへでかけ…

休養が必要な頃かな

2020.6.25 ごはん、納豆、卵 揚げ玉と小ネギをトッピング なんだか煮たり焼いたりする気力が起きずこんなズボラ飯に。 腰痛 頭痛 胸焼け と気怠い1日。 夕方、冷蔵庫の中にあった缶酎ハイをみてうーん、と思うが結局飲まず。 この絶妙な体調不良、天気のせい…

休日、家ごもり

2020.6.24 オニオンコンソメ、オリーブのフォカッチャ、明太フランス、キウイ、ヨーグルト 昨日届いたパン。 久々にこんな調理パンを食べた、おいしいおいしい。 オリーブが好きなのでごろごろ入っていて嬉しい。 今日は休日、ちらかった部屋を掃除して ゲー…

暖かくて、美味しくて満足

2020.6.23 ごはん、オクラキムチ、サラダ、豚バラと豆もやしのオイスター炒め、エビと卵のスープ、烏龍茶 またまた夜ご飯の余り。 このオクラキムチ、ご飯がススムくんシリーズのもので、買って大正解すごく美味しい。 いつもスーパーのキムチコーナーで、オ…

増える口内炎、どうしたらいい

2020.6.22 そば、天ぷら(ちくわ、大葉、ズッキーニ)、緑茶 天ぷらの衣が余っていてもったいないので、冷蔵庫の中のものを揚げた。 朝から天ぷら、旦那がびっくりしていた。(旦那は朝ごはん食べない) お腹がいっぱいなのはもちろん びっくりするほど腹持ちが…

すっかりおじいちゃんワンコ

2020.6.21 ごはん、イカとジャガイモのガーリック炒め、鱈のムニエル、焼きズッキーニ、トマト、にらの胡麻マヨ和え、エビ入り肉団子スープ 夜ご飯の余り物を並べたらすごいボリュームに。こんなに食べられず少し残してしまった。 食後、眠気に襲われ座った…

刺激物は控えめにしていこう

2020.6.20 朝は、昨晩の坦々鍋にごはんを入れておじやにした。 旦那に「坦々麺か鍋が食べたい」とリクエストされ、どっちも合わせたら美味しそうだなぁ、と検索したら坦々鍋って、そりゃあるよね。 色んなレシピがでてきたので、適当にある調味料でつくって…

口内炎、原因は何?

2020.6.19 ごはん、チゲスープ、納豆、手羽中の甘辛焼き、ほうじ茶 冷蔵&冷凍庫のストック消化、継続中。 つい朝は調理が面倒で野菜不足になる。 夜ご飯で補えばいいや、なんて考えは甘いのか口内炎ができた。 口内炎がしょっちゅうできるので、歯磨き粉を…

新たなストレス解消法を見つけたい

2020.6.18 じゃがいもとベーコンとオクラのハニマス和え、目玉焼き、納豆、味噌汁(インスタント)、ごはん、八女茶 先週とは大違いの寒い朝。 いつも通り仕事を終えて帰宅して、また夜ご飯を用意しての繰り返しの1週間。 現実逃避をするようにずっとゲーム…

だいたい塩を入れたら良い

2020.6.17 トマトとモッツァレラのサラダ、カレー、ヨーグルト、緑茶 (昨日は撮り忘れ) 休日、のそのそと起きて冷凍庫を開けてあまりのギュウギュウな状態に自分で呆れた。 とりあえず1人前くらいの量で保存してたカレーを解凍して朝から食べた。 あぁ、こ…

ずっとぼんやりうとうと

2020.6.15 わらびのナムル、味噌汁(わかめ、豆腐、青梗菜)、卵かけご飯、ヨーグルト、ほうじ茶 雨が降ったりやんだり、ジメジメした空気が良い。 ゲームがしたいとPS4を起動したらダウンロードで何時間もかかったので今日はやらず。 明日から2連休なので、楽…

ブリオッシュにバターなんてつけている場合じゃない

2020.6.14 目玉焼き、ウィンナー、トマト、ブリオッシュ、さつまいもバター、ベリーと牛乳のジュース 甘さ控えめのブリオッシュとさつまいもバター、相性◎ 本日はダラダラと仕事が長引いた。 帰ってきてすぐに夜ご飯の支度をして旦那と食べた。 帰宅から食べ…

本日は夏の景色だった

2020.6.13 トマト、ベーコンエッグ、キムチ、納豆、ごはん、味噌汁(人参と青梗菜と竹輪) 朝起きて歯を磨いてすぐにワンコの散歩へ。 風が結構強くて、涼しい1日になるかと思ったら、暑いくらいの日になった。 まるで真夏のような色合いの景色。 山の上は虫の…

大葉は芽が出ない、ワンコ待ちぼうけ。

2020.6.12 トースト(ベーコン、トマト、チーズ)、サラダ、緑茶 砂糖や油脂の入らないトースト、トッピングをしてもさっぱりしていて良い。 そういや3日に植えた青しそはまだ芽が出ない。 少し深く植えすぎた気がしたが、失敗か? ワンコも含めて我が家はしそ…

さつまいもバター、リベンジしよう。

2020.6.11 サラダ、キノコとベーコンとトマトの炒め、くるみパン、プロテインジュース、緑茶、さつまいもバター サンクゼールのバタージャムは 今年の母の日に、義理母へ送ったサンクゼールの調味料詰め合わせに入っていてずっと気になっていた。 自分の為に…

休日。映画、羊と鋼の森を見た。

2020.6.10 サラダ、ベーコン、スクランブルエッグ、キウイ、くるみパン、イチゴジャム、プロテインジュース 休日。 量が多くてテレビを見ながらぼーっと1時間弱かけて食べた。 家の掃除に、仕事用のものを裁縫、犬の散歩、お昼&夜ご飯の支度、買い出しとあ…

もくもく作業を探し中。

2020.6.9 昨夜、水炊きをした鍋の余りに そうめんを入れて白だし等で味付けをした。 いろいろな出汁の味がしてとても美味しい。 1束だけ余っていたそうめんも消費できてよし。 昨日に引き続き、気持ちは落ち込んでいる。 時々、何が起こっても前向きになれる…

気持ち、天気と共に沈みがち。

2020.6.8 ごはん、エビ入餃子のスープ、山くらげ、回鍋肉、キウイ 夜ご飯の余り。朝こんなにしっかり食べたら一日中眠い。 何かとどんよりした1日。

冷蔵庫がスカスカ。

2020.6.7 くるみパン、イチゴジャム、玉ねぎとチーズのオムレツ、豆乳(温) 冷蔵庫がスカスカ。パンがあってよかった。 今日はしっかり買い物に行かなくちゃ。野菜不足。 毎週、朝ごはんの時間にアンパンマンを見ているけど、今日のは大作だったな。 子供た…

久々に映画を見た。映画スイッチ入ったか?

2020.6.6 カツオのたたき、納豆おろしそば、八女茶 さっぱりメニューとは裏腹に、とても寒い朝。 長袖にカーディガンを羽織って出たが、失敗、もう1枚上着を着ればよかった。 仕事がはやくおわって帰宅後、昨日の記事を思い出して映画を1本見た。 グランド・…

台湾映画、何年も前から気になりつつまだ見ていない

2020.6.5 目玉焼き、全粒粉パン、カレー豆乳スープ、ポテトサラダ、コーヒー、イチゴジャム お題に「ゆっくり見たい映画」とあった。 お題「ゆっくり見たい映画」 「アメリ」 これは家にDVDがあるのになぜか1回も見たことがないので一応見たい 「アデル、ブ…

まかないポテトサラダ

2020.6.4 ニラと卵の味噌汁、豚しゃぶサラダ、ポテトサラダ、ごはん、高菜漬け、緑茶 ほとんどが昨晩の余りもの。 ポテトサラダは粒マスタードと蜂蜜と黒胡椒で味付け。 アルバイト時代のまかないでポテトサラダが出てきた時、きゅうりを扱っていない店だっ…

体調ばっちり。青じそを植えた。

2020.6.3 白粥、高菜漬け、梅、緑茶 お腹を気遣ってお粥にしてみた。 食べ終わっても不快感はなく、すっかり復活していた。昨日は1日中、二日酔いというやつか? 今日は家の中にいるぞと決めたが、掃除に経理に衣替えとあっという間に一日がおわってしまった…

ポークビンダルーとアチャール、最高にうまい

2020.6.2 昨夜は仕事おわりに札幌に来て、 友人のバーが営業再開だったので顔を出したら結構酔ってしまって朝ごはんは食欲なし。 ホテルの大きなベッドでだらだら。 お昼になるとお腹が空いて、気になっていたカレー屋さんへ。 ダルカレー チキンのサラサラ…

ワンコは夏バテか?

2020.6.1 ロメインレタスのサラダ、ベーコンエッグ、カレンツとかぼちゃの種のパン、カフェオレ いつもワンコと同時に朝ごはんを食べるのに ワンコは今日食欲なし。夏バテ? スプーンで口元までもっていくと食べる。 今日は仕事がおわってから札幌へ行く予定…