淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大収穫

2020.8.22 バケットにトマトとキーマとスイスチャードを挟んだ。 ぼろぼろとこぼれて食べにくい。 朝はとても涼しくて暖かい紅茶をいれた。 ワンコの散歩に出かけるも、あまりに涼しいのでワンコの息も上がらないくらい。 昼間になると気温が上がり暑くなる…

うっかり、気が抜けてる日

2020.8.21 キーマカレー、トマト、緑茶 作ったキーマカレーはちょっとトゲのある仕上がりに。 蜂蜜と牛乳を入れようと思ったのに買い忘れたのだ。 残りを仕上げようと、今日の昼間にスーパーで買ってきたが仕事場に忘れてきてしまった。 なんてうっかりなん…

やる気が出て欲しい

2020.8.20 トースト、カシスジャム、レタス、トマト、赤ウィンナー、緑茶 うーん、この地物のトマトが甘くて美味しい! 今日スーパーでさらに大きいパックのを買ってしまった。いくらでも食べられそうだ。 お盆をすぎて、朝晩は涼しくなってきた。 テレビで…

寒暖差に注意だね

2020.8.19 納豆うどん、チャーマヨ、トマト、烏龍茶 朝起きて、お腹は空いているけどご飯の準備がどうも面倒。 暑くなる前にと、ワンコの散歩をすませてからの朝食。 時間はもう10時近かった。 今日は暑い日で、ワンコの散歩も気温を確認して出かける。 25℃…

眼科へ。ダメな食生活の日。

2020.8.18 コーヒー、お菓子 食欲もやる気もなくこんな朝ごはん。 これじゃぁ朝ごはんとは言わないね。駄目。 お昼もコンビニのおにぎり1つで済ませて、 夜は旦那ご希望の宅配ピザ。 なんて不健康な食事の1日だ。 ものもらいができて、2日ほど軽く腫れたので…

さっぱりしたご飯求む

2020.8.17 ごはん、トマト、春巻き(スイートチリ)、梅干し、キャベツとしめじの味噌汁、烏龍茶 和歌山の岡畑農園さんの梅干し「幻の梅」を親戚からいただいた。 これは小さい頃からうちの冷蔵庫に必ずあって 美味しくて美味しくて私はスーパーに売っている梅…

ワンコは快調に向かうか

2020.8.16 オムレツ、ブリオッシュ、カシスジャム、サラダ、焼きかぼちゃ、烏龍茶 ワンコのお腹の調子、やや回復か? ここ半月ほど、便が不安定で良くなったり悪くなったりを繰り返した。 何日か軟便続きだったが 今日はわりと普通っぽい。 油断せず。 先日2…

スイカにかぶりつく

2020.8.15 おにぎり(まぜこみわかめ)、目玉焼き、ウィンナー、トマト、スイカ、烏龍茶 夏だしスイカにかぶりつきたくもなる。 旦那は食べないので自分で食べきれるぶんだけ買おう、 といってもしっかり1/4サイズを買って、これにて食べきった。 最近は毎晩の…

ワンコも夏バテかな

2020.8.14 トースト、カシスジャム、ジャガイモと鶏肉のレモンペッパー焼き、ホットコーヒー とても涼しい朝。 窓を開けているとちょっと肌寒いくらいで 暖かいコーヒーをいれた。 8月半ばなのになんてことだ。 昼からは雨降り。 ワンコのトリミングへ連れて…

休みボケから抜け出せ

2020.8.13 トースト、カシスジャム、目玉焼き、トマト、ウィンナー、烏龍茶 起きてからしばらくお腹が空かず、遅めの朝ごはん。 簡単なもので、ザ・朝食 な内容に。 休日ボケがはじまっている。 体がどんどんなまっていのがわかる。 気分転換にいつも行かな…

休みを満喫。

2020.8.12 トースト、ウィンナー、チキンナゲット、サラダ、アイスコーヒー 手軽に朝ごはんを食べて、家の掃除を済ませて ずっとずっとゲームをしたり動画をみたり うとうとお昼寝したり こんな過ごし方は1年ぶりくらいかもしれない。 盆休みらしくて良い。 …

感動のサンドイッチまでドライブ

2020.8.11 オムレツ、チキンナゲット、赤ウィンナー、サラダ、トースト(カシスジャム) 旦那はライ麦パン。 休日久々に2人で朝食。 でかけるかでかけないか、だらだらしながら迷いつつ 結局はワンコを連れてドライブへ。 家の掃除も何もしていないけど いいや…

作りすぎ反省

2020.8.10 またまたおでん(焼豆腐、さつま揚げ、がんも、白滝)、おにきり(まぜこみわかめ)、サラダ なんとかおでんは食べおわった。 朝からこんなに食べれず、おにぎりは半分残してしまった。 作りすぎの食品ロスに反省。 鼻炎の調子はまだ悪いが、昨日より…

不調でぐったり

2020.8.9 おでん(大根、白滝、赤ウィンナー、がんも、ちくわ、焼豆腐、さつま揚げ)、ツナマヨおにぎり、烏龍茶 念願のおでんを昨日作ったら あまりにも食べたい思いが強かったのか とんでもなく大量に作ってしまった。 味噌にジンジャーパウダーをたっぷり入…

寒いので湯船に浸かる

2020.8.8 パインとマカダミアのパン、サラダ、コロッケ、ヨーグルト(蜂蜜)、豆乳 義実家から毎年恒例の大量のジャガイモが送られてきたのでコロッケにした。 それでもまだまだ沢山ある。 好き嫌いおじさんにどう対抗していこう。 全部ポテトチップにするか?…

屋台のおでんのシーンに釘付け

2020.8.7 素麺にオクラとカニカマとオクラとミョウガをトッピング。 ヨーグルトとカシスジャム、緑茶。 はじめてミョウガをスーパーで購入した。 旦那と うーん、大人味だねぇと ミョウガ一つ分を2人で食べておしまい。 2人ともちょっぴり苦手だった。 残り…

毎日主婦業してる人は偉大よ

2020.8.6 ごはん、キムチ、カニカマと卵のスープ、ジャガイモとパプリカと豚バラの炒め物、プーアール茶 夜ご飯のあまりもの、スタミナ朝ごはん。 暑くて食欲もないのにうげげー、と思いつつも8割ほど食べれた。 まだまだ元気な自分。 微妙に雨降りなので、…

猛スピードで過ぎる休日

2020.8.5 カルダモンロール、ソイラテ 今日は1日だらけるぞと決めて 朝からやる気のないごはん。 休日、こんなんで十分。 しばらく好きなyoutuberさんの生配信があったので テレビにクロームしてぼんやり見て過ごす。 午前中でも蒸し暑い日。 最低限、掃除機…

今年1番の寝苦しさだそうで

2020.8.4 昨日炊いたバスマティライスの余りで カレー味のチャーハンに。 同じく昨日の余りで、ニラのスパイスビネガー漬、ジャガイモとししとうのカレーを付け合わせた。 サラサラとしたバスマティライスは朝でも食べやすい。 今日は湿度も気温も高い。 テ…

庭の手入れに精が出ない

2020.8.3 昨日の残り物、水炊きの鍋にうどんを投入。 塩とごま油と高菜漬けで中華風の味付けに。 色んな出汁が出て、ものすごく美味しい! 朝から美味しい美味しいと一気に食べた。 こんなアツアツの物を食べて、さすがに汗をかく。 最近は庭の手入れもほっ…

昼寝癖つきがち

2020.8.2 ごはん、高菜漬け、しらす、味噌汁(わかめと豆腐)、目玉焼き、焼きナス、トマト、ベーコン、水餃子(黒酢)、緑茶 高菜はチャーハンや餃子なんかに入っていると 旦那が喜んで食べるので ごはんのお供に高菜漬けを買ってみたが これはとくに好きではな…

お盆連休の予定立たず

2020.8.1 サラダ、ベーコン、くるみパン、カシスジャム、ヨーグルト(蜂蜜)、ブルーベリー、ビスクスープ(じっくりコトコトシリーズ)、緑茶 暑い一日でも、窓を開けて寝ると朝はかなり寒い。 戸棚にしまっていたインスタントスープに手が伸びた。 お盆に4連休…

またまた口内炎

2020.7.31 スクランブルエッグ、ウィンナー、サラダ(レタス、生ハム、コーン、ジャガイモ)、くるみパン、カシスジャム、ヨーグルト、ブルーベリー、カフェオレ 暑い一日の始まり。 夏好きとしては、もうちょっとだけ暑くてもいい。 7月に入って5つめの口内炎…

ヨーグルトは◎ 快適ビーズソファ

2020.7.30 ごはん、目玉焼き、ウィンナー、アンチョビポテト、オクラのおひたし、たらこ、ヨーグルト(カシスジャム)、烏龍茶 けっこう酸味のあるカシスジャム、ヨーグルトと合わせたら「酸っぱ〜」と焦る。 けっこう多めに蜂蜜ときび糖を使ったのでこれでも…

大量のジャムを作った

2020.7.29 スーパーの中のパン屋さんで買ったマンゴークリームデニッシュとカフェラテ 休日、旦那は未明に仕事に出かけたのでだらだら起きて、超手抜きご飯。 いつも早朝に起こしに来るワンコも、今日は同じくダラダラ寝ていた。 休日であることを察知してい…

カシス収穫&嬉しい届け物

2020.7.28 おにぎり(たらこ)、焼きナス、チキチキボーン、トマト、ヨーグルト、烏龍茶 休日、だらだら起きたが朝ごはんを食べてからは テキパキと家の掃除。 洗面台の漂白や、シンクのオキシ漬けなど 今日は気合いをいれて掃除。 お昼はいつものインド料理屋…

久々の茄子、大好物

2020.7.27 豚しゃぶおろしうどん、茄子とししとうの揚げ浸し、スイカ、イタリアンプリン、烏龍茶 久々に食べる茄子、美味しい。 茄子は旦那が嫌いなので滅多に買わない。 案の定、揚げ浸しをみて「地獄の食べ物だ」と呟いていた。全く失礼だ。 うどんに合わ…

手作りイタリアンプリン

2020.7.26 カフェオレ、たらこポテトサラダ、カニカマ、トマト、チョコレートのパン(アマムダコタン) ひと月ほど前に取り寄せしたアマムダコタンさんのパン、まだ冷凍庫に眠っていた。 あと3切れ分くらい、そろそろ消費しなくちゃ。 最近買ったこのコーヒー…

健康的に働けて感謝

2020.7.25 チキンカレー、サラダ(ミックスビーンズ、レタス、人参、トマト、フライドオニオン)、烏龍茶 昨日の余りで朝からカレー。 チーズものせた。 沢山食べられないことがある朝も カレーはわりといけるから不思議。こんなにパンチがあるのに。 そういや…

もう一度食べたい、ミルクフルーツ

2020.7.24 ごはん、目玉焼き、納豆、焼きズッキーニ、ウィンナー、サラダ、ブルーベリー、ヨーグルト(蜂蜜)、烏龍茶 久々に涼しい1日 エアコンはもちろん、扇風機もつけないで終えた。 仕事が長引き、急いで帰ってきて作ったカレーはしょっぱくてげんなり。 …