淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大寝坊かと思いきや

2020.5.31 ミニトマト、黒豆トースト、ソーセージとキノコ入りオニオンスープ、じゃがいもとマッシュルームのバター焼き、豆乳 寝起きに時計を見るともう家を出る時間だった。 あわてて飛び起きてリビングの時計を見たらまだまだ寝ている時間。びっくり。 コ…

冷凍庫のなかはパンでぎっしり

2020.5.30 サラダ、アクアパッツァ(昨日の残り)、オリーブとバジルのパン、チェリーとヘーゼルナッツのパン、緑茶 パン屋でパンを買ってきたので昨晩は久々にワインを合わせた。 (パン屋なのにパンをよく買う) 旦那はワインを飲まないので自分1人で数日のう…

はやく半袖着たいなぁ

2020.5.29 サラダ、フライドポテト、オムレツ、キウイ、黒豆トースト 朝から天気がいいので、朝食前にワンコの散歩へ。 暑いとまではいかないが、朝から気持ちいい。 丁度いい風がふいてきて 近所のお家から朝食の匂いがした。 朝から窓なんてあけているお家…

1年前より遥かに平和だ。

2020.5.28 豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、高菜漬け、サラダ、卵焼き、ウィンナー、トンテキ(昨晩の残り) テレビで、週末は道内も30度超と言っていたが、一部の地域だけでこの辺りは20度そこそこだった。 一年中30度超でもかわまわないのに。 移住してきて1…

食べすぎても翌日しっかりお腹がすくね

2020.5.27 とろろご飯、オクラの塩漬け、さつま揚げ(いかたこ入り)、味噌汁(インスタント) 昨日はお昼ご飯を食べ過ぎて、 夜ご飯を抜いたら朝しっかりお腹がすいて起きた。 今日も休日、だらだらと片付けたりして朝を過ごす。 雨なので家に籠って事務作業の…

黒糖ケーキにはスパイスが合いそう

2020.5.26 レタスとオクラのサラダ、目玉焼き、ソーセージ、スナップエンドウ、カンパーニュ、ホットコーヒー 休日なので旦那も今日は一緒に。 食後、くるみの黒糖パウンドケーキ カンパーニュとケーキは旦那作。 黒糖にちょっと生姜やブラックペッパー、ベ…

急ぐ朝は絶対にオムレツが崩れる

2020.5.25 オムレツ、黒豆のトースト、豆苗とニラともやしのコンソメスープ、焼いただけの長芋とスナップエンドウ バタバタと自分とワンコの朝食準備。 木村花さん、テラスハウスを見ていないので全然知らない方だけど、残念ですね。 まだ22歳で応援している…

腰の重い朝となった

2020.5.24 レタスとオクラのサラダ、黒豆トースト、スンドゥブ的なスープ、コーヒー 今朝はパンと決めていたのに、昨晩のあまりのスープかあったのでなんだか変な組みわせに。 黒豆トーストは水分量が多かったのかモチモチしすぎてこれは…と思いきやしっかり…

美味しくてびっくり、アマドコロ。

2020.5.23 目玉焼き、納豆、肉団子の甘酢あん(昨夜の余り)、アマドコロのおひたし、スイカ、ごはん、烏龍茶(温) アマドコロというのが、知人に山菜を頂いた中に入っていたもの。 私には食べたことも聞いたこともないが、聞くとアスパラのようだということ…

いつでも遠くへ行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 もうそれは、今だけじゃなくて 私にとっては人生永遠のテーマかと思う。 はじめての海外旅行は20歳で 1人でカンボジア、シェムリアップへ行った。 人生で1番楽しい1週間だった気がする。 ユーモアがあって親切な人が多かった印…

発酵食品だしマル。

2020.5.22 朝ごはん レタスとチキンのサラダ、目玉焼き、長芋(ポン酢)、松前漬け、インスタントの味噌汁、ごはん、ししとうの揚げ浸し 汁物をつけると余計にお腹がいっぱいになる気がしていつも悩むのだけれど、ここ最近は朝がすごく寒いのでインスタントの…

ズッキーニが安く売っていた

2020.5.21 焼いただけのズッキーニとピーマンとエリンギ、トマトとチキンのタルティーヌ、卵入りスープ 焼いて塩コショウをかけただけのズッキーニが大好きで、安くズッキーニが売っているのを見ると必ず買う。 旦那はズッキーニが食べられないので、1人で食…

花を植えたが名前はほとんど覚えていない

先日花壇にたくさん花を植えた。 知人のお庭のものを株分けしてもらって、「ダメな時はダメだから枯らしてもいいよ」と、 ガーデニングはちんぷんかんぷんで自信がないのでありがたい。 たくさん分けていただいて、ひとつひとつ名前も教えてくれたがほとんど…