淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

健康的に働けて感謝

2020.7.25

 

f:id:poapanu:20200725212635j:image

 

チキンカレー、サラダ(ミックスビーンズ、レタス、人参、トマト、フライドオニオン)、烏龍茶

 

昨日の余りで朝からカレー。

チーズものせた。

 

沢山食べられないことがある朝も

カレーはわりといけるから不思議。こんなにパンチがあるのに。

 

 

 

そういや最近、食べられる量がすごく減った。

 

学生時代から食いしん坊で

いつもお腹がすいていて、体重は今より8キロ程多かった。

 

 

社会人になって、仕事を2つかけ持ちした時にみるみる減った。

 

1日15時間も、立ち仕事をしていたのだからそりゃ減る。

 

朝昼晩しっかり食べた。

夜なんて、台湾料理屋で働いていたので美味しい賄いをこんもりと。

 

それでもどんどん痩せて行った。

 

疲れすぎて食欲がなくても、食べないと体が動かなくなるので、むしろ無理やりたくさん食べていたくらい。

 

過労で色んなところに不調がでていたのでかけ持ちは3年ほどで諦めたが

それから体重はあまり大きくは増えなくなった。

 

無意味にたくさん食べなくもなったし。

 

 

 

そして働きすぎって本当に命が削れると学んだ。

 

今はのんびり働きすぎているくらいだけど

 

帯状疱疹やぎっくり腰、しょっちゅう風邪も引いたし(すぐには休めなくて熱が40度まで上がる)、謎の吐き気で丸一日寝込んだり。

 

10分の休憩でも眠っていたし、

駅から家までのまっすぐな道も、目を閉じて半寝で歩いていた。危ない。

 

今もきっと、そんな風に働いている人がいるんだと思うと不思議な気持ちだ。

本当に命が削れると思うから、程々で休めと伝えたい。