淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

もう一度食べたい、ミルクフルーツ

2020.7.24

 

f:id:poapanu:20200724194734j:image

 

ごはん、目玉焼き、納豆、焼きズッキーニ、ウィンナー、サラダ、ブルーベリー、ヨーグルト(蜂蜜)、烏龍茶

 

久々に涼しい1日

 

エアコンはもちろん、扇風機もつけないで終えた。

 

仕事が長引き、急いで帰ってきて作ったカレーはしょっぱくてげんなり。

 

 

料理は急ぐとだいたい美味しくならない。

 

 

昼ごはんを食べずに、はやめの夜ご飯を食べるの生活。

 

仕事が遅くなった時の、ご飯の準備がきつい。

 

 

カレーは明日どうにかリメイクして食べられるだろうか。

 

2日連続カレー(しかもしょっぱかった)は旦那は不満だろうか。

 

 

カンボジアの観光都シェムリアップから

バイクの後ろにまたがって2時間、山の上の上にある寺院へ行った時に、壁もドアもない食堂でカレーを食べたのを思い出した。

 

 

その名もクメールカレー。

 

 

どこがクメールなのかはよくわからないが

コブミカンやレモングラス等の味はせず食べやすい、ココナッツミルクが少し入ったようなカレーだったが、あまりの暑さに少ししか食べられなかったのを覚えている。

 

大きな金色の鍋にご飯がこんもり入っていて、皆好きなだけよそって食べる。

 

 

カンボジアではよくあるスタイルらしいが

今のコロナ騒動、あのあたりの衛生概念ではどのように対策しながらやっているのだろうか。

 

f:id:poapanu:20200724201037j:image

 

たしかここ。ココナッツジュースを飲んだ気がする…。

 

 

帰り道に道端でフルーツを売っているおばちゃんにこれは何?と声をかけた。

 

f:id:poapanu:20200724201134j:image

 

「ミルクフルーツ」と言って4等分に切って渡してきた。

お金を要求する様子がなかったけど

切って渡してきてくれたので小さい額の紙幣を渡した。

 

もう味は覚えていないけど、酸味がないやわらかいこのフルーツに感動した。