淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

いつでも遠くへ行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

もうそれは、今だけじゃなくて

私にとっては人生永遠のテーマかと思う。

 

f:id:poapanu:20200522193645j:image

 

はじめての海外旅行は20歳で

1人でカンボジアシェムリアップへ行った。

人生で1番楽しい1週間だった気がする。

 

ユーモアがあって親切な人が多かった印象。

 

お金がほしくてしつこく話しかけてくる人もいるけど、お金はやらんがアレコレ話し込んでみると結果いい人だったりする。

(場合によっては避けるべきだと思うが)

 


f:id:poapanu:20200522193642j:image

 

メルヘンの国ドイツも楽しかったかな。

 

広すぎてまだまだ見たいところが多いのでリベンジしたい。

 

旅していてビニール袋を1枚も貰わなかったかもしれない。(お金を払って買えるレジ袋も紙製ばかりだった)

 

飲み物も紙パックや瓶が多かったり

ペットボトルもあるけれど、リサイクルするとお金が返金されるようになっていて、捨てたとしてもホームレスたちが拾っていく。

 

1週間程度の旅でもエコ大国だなーと実感。

 

アジアと同じく町中どこでもタバコ吸っているけど。

 

 

いつかこれまでの旅について詳しく書き残しておきたいな。