淡々と朝

こだわりすぎない生活。朝ごはんの記録。

レジ袋、有料無料関係なく減らしたいよね

2020.7.2

 

f:id:poapanu:20200702211337j:image

 

カンパーニュフリュイ、チキンナゲット、ミニトマト

 

 

休日でリズムが崩れたのか、昨夜の寝つきが悪かったせいで朝起きるのが辛かった。

 

重たい体をなんとか上げて、何か口に入れておこうとあったもので適当な朝食。

 

適当でも食べると大分目が覚める。

 

冷蔵庫もからっぽ。

 

簡単に朝ごはんになるものを調達しないとね。

 

 

そういえば昨日からレジ袋が有料となった。

 

ドイツへ行った時、レジ袋はもちろん

水のボトルが紙製だったり

ペットボトルを回収するリサイクル用?の機械が街の至る所にあったりとエコ大国に感心した。

 

ペットボトルは回収によってお金が手に入るらしいので、駅のゴミ箱に捨てたとしてもホームレスが即座に拾ってもっていく。なるほど。

 

それらを目にしてからはできるだけエコバッグを持ち歩いていた。

うっかり忘れることもしばしばだけど

海洋汚染だのアザラシの胃袋からビニールだの

ここ近年のおかしな天候気候だのに危機を感じる。

 

 

しかし有料化となった日本、「有料だから」マイバッグを使うんじゃなくて

環境改善の為にプラスチックを減らそうという意識になっていってほしい。

 

(プラスチックの代わりに紙資源が使われまくっているがそれもどうなんだろう。詳しくは分からないけど過剰包装自体を減らしたいと個人的には思う)

 

「袋、有料ですけど使いますか?」と聞くと「じゃあ要らない」と答える人は多い。

 

 

自分も色んな面で便利な生活に馴染んでいる今、住まわせてもらっている地球の為に、少しでも考えながら生活しないとね。